頭痛対策! 食べ物&飲み物編

妊娠中は頭痛薬が飲めないので調べてみました。(as of 2003/12)

http://www.shesmile.net/live/tabemono.html

□■□頭痛と食べ物、飲み物□■□

特定の食品によって痛みが誘発されたり、逆に痛みが和らいだりします。個人差がありますから、自分に合わない食べ物、合う食べ物を知っておくとよいですね。

□偏頭痛を誘発する可能性のある飲食物□

- アルコール類(特に赤ワイン)
- チョコレート
- チーズ
- ハム、ソーセージ
- ダイエット甘味料のアスパラギン酸
- うま味調味料などのグルタミン酸ナトリウム入り化学調味料

(※食べてはいけないというわけではないので、あまり神経質になりすぎないように!)

□偏頭痛の痛みをやわらげてくれる飲食物□

- 緑黄色野菜などのマグネシウムやビタミンB2を多く含む食品
- コーヒー(コーヒーは飲み過ぎると禁断症状による頭痛が起こるので、1日最大5杯を目安に)

□積極的に取りたいマグネシウム□

マグネシウムは人間の体に必要なミネラルの一つです。マグネシウムが不足すると、めまい、ストレスがたまる、疲れやすい、足がつるといった症状が起こります。また、血管がけいれんしやすくなり、痛みに敏感になるため、頭痛の原因になるとも言われています。
マグネシウムが片頭痛に有効なのは、血管の収縮を抑えたり、血小板が凝集するのを防いだりといった効果があるからです。また、マグネシウムは筋肉の収縮にも関わるため、片頭痛だけでなく、緊張型頭痛にもよいとされています。
厚生労働省では、健康な生活を送るためにマグネシウムを1日に300mg程度摂取するように呼びかけていますが、国民全体を見回してもなかなかその基準値に達していないのが現状です。特に、片頭痛患者の3~5割の人はマグネシウムが不足していると言われています。

また、マグネシウムは、ストレスや、飲酒によって消費されやすいことがわかっています。なるべくストレスを抱え込まず、お酒もほどほどにして、バランスのよい食事を心がけることが、マグネシウム不足を解消してくれるポイントでしょう。

- 玄米や大豆、ひじき、黒豆、わかめ、セロリ、アーモンド、落花生などマグネシウムの多い食品を意識して食べるようにしましょう。
- 納豆、豆腐、味噌などの大豆製品を食べましょう。
- お酒はひかえめに。
- ストレス解消を心がけましょう。


© Rakuten Group, Inc.